ハリーポッター名言から学ぶ英語

こんにちは!

 

今回は

 

ハリーポッターの名言から学ぶ英語を

紹介していきます!

 

f:id:deerlight:20231202120022j:image

 

はあ、3人ともかわいいですね〜(〃ω〃)

 

冬になるとなんでか、

 

ハリーポッターが見たくなりませんか!?🤣

(わたしはココアを飲みながらハリーポッターを観たくなる笑)

f:id:deerlight:20231202120122j:image

 

それでは早速文章をみてみましょう!

 

f:id:deerlight:20231202120222j:image

 

シリアス ブラックの言葉ですね

 

"The ones that loves us never really leave us.

You can always find them."

 

どうでしょうか…訳せそうですか?😆

 

 

この文のポイントは2つあります。

1つ目はthatです。

That ってほんとによく出てくるけど、正直わかりずらいですよね〜😅

まずは、英文に出てくるthatについて解説したいとおもいます!

 

◉Thatが出てきたら、私は=をイメージします。

 

この例文だと

The ones =(that )loves us

 

つまり、

人たち=僕らを愛してくれる

 

言い換えると、

僕らを愛してくれる人たち

 

となるので、

 

それを踏まえて

例文をもう一度みてみると、

"The ones that loves us (僕らを愛してくれる人たちは、)never really leave us.

 

ここまで、訳せましたね!

 

おつかれさまです。

ここで、ちょっと休憩しましょう〜笑🍩

 

f:id:deerlight:20231202122514j:imageあ〜本当にかわいい

 

 

 

いや〜That君、ややこしいですよね。

 

でも大丈夫です!!

そのうち何となく慣れてきて訳せるようになれます!🤣👍

 

 

 

 

さて、残るは

never really leave usですね!

 

次はこちらを3つに分けて訳してみましょう。

もう少し!がんばれ!

 

 

まず

①Neverは、<決して〜ない>という強い否定です

 

次に

②Really は<本当に>という意味なので、ここでは文を強調する役目を果たしてますね。

 

さいごに

③Leave は〜を去る、置いていく、離れる

という意味の動詞です

<leave +人>で、〜の元を離れる、去る。という意味になります

 

これを掛け合わせると

never really leave us

(決して僕らから離れない)

 

より自然に言い換えると、

<僕らを置いていかない、僕らを見捨てない>

 

と訳せるとおもいます!😉

 

 

2つを踏まえて

例文をもう一度みてみると、

"The ones that loves us never really leave us.

 

どうです?

訳せましたかね〜(*´꒳`*)

 

 

<僕らを愛している人たちは、僕らを決して見捨てない!>

 

となりますね☺️

 

 

 

今日はもうお腹いっぱいだと思うので

その後の文、

You can always find them."

は軽くやりましょう笑

 

 

①Can は、<〜できる>

②Always は、<いつも>

③Find は、<見つける>という動作で、
<find+〇〇>で、〜を見つけるとなります。

 

"You can always find them."

 

君は彼らをいつも見つけることができる

 

となりますね✨

 

ほんとにお疲れ様です!👏👏

 

 

 

私は最近

ハリーポッターを本でまた読み始めました!📚

 

実は、ハリーポッターの本はめちゃくちゃ英語の勉強に使えるんです!!

 

その理由は、

英語の原作がそっくりそのまま日本語訳されている数少ない本の1つなんです。

 

なので

 

原作で読んで分からない箇所があったら

そのまま日本語訳を見たら答え合わせができます😆

(いちいち翻訳機で調べるのめんどくさいから助かる!)

 

 

 

ちなみに

私は高校生で1番後ろの席になった時

あのでっかい英語版と日本語版の本を

机に2つ置いて交互に読んでました🤣

(授業きけよ!)

 

 

ぜひ皆さんも

ハリーポッターを読んで、クリスマス気分を味わってみてくださいね〜🎄🎅🤍

 

 

それでは、またお会いしましょう〜!